温海さくら?マラソン

 朝、4時半起きで、一人出発。あーこが出発直前に布団の中から「いってらっしゃい」をしてくれたので、朝ごはんの準備をしてくれるように頼んで出かける。
 とはいえ、一人で温海まで行くわけではなく、同じジムの方の車に同乗させてもらってです。
 昨日は道路にも積もる位の雪が降ったので、月山越えはどうなのかな?と思っていましたが、やっぱり雪で、あたりは一面の銀世界。本当に4月半ばの景色なのかと…
 温海はどうかなとどきどきしてたけど、到着時にはとりあえず曇りの空模様。さくらは咲いてないけどね。でも、これなら走れるねとひとしきり安心して受付を済ませて、控え室へ。
 私の出る10キロ、あかカブひコースは30キロのジャイアントコースのスタートから一時間15分も後のため、みなさんを見送った後、応援に来てくれてたTさんと足湯なんかにも入り、お土産をしこたま買い込んでいるうちに、スタート15分前になっちゃった。
 そのあいだ、雨が降ってきたりして、合羽を着るか迷ったんだけど、スタート時には雨は上がったので、上は長袖のTシャツ、下はコンプレッションタイツの上にジャージを重ね履きという割と暖かい格好でスタート。アップなど全くせず、ろくろくストレッチもしてなくて…
 背中の調子がまだまだなのでレースペースでは決して走らず、キロ5分30のペース走、目標タイム55分を目指してのスロースタート。
 温泉街を抜けるといきなりの上り坂。でも、すぐ登りだよ、とは聞いていたので、さほど苦にもならずにゆっくり登る。1キロ通過5分45。ちょっと遅いな、とペースをあげたら、あげすぎて、次の一キロは5分15。その次からはペースをつかんで5分30で走れた。
その後距離の表示がなくなっちゃったので、詳しくはわからないけど、5分30くらいをキープして走れていたと思う。
 5キロの折り返し地点を過ぎたら、なんだか雨が…ひどい雨になってきたと思っていたら、ばらばらバラとあられが降ってきて、ちょー寒い。
 このままゆっくり走っていたんじゃ、体が冷え切って走れなくなる、そう判断して、そこからはもうスパート。
 残り二キロからの一キロは4分30、ラスト一キロは4分8。で、49分16でのゴール。
 東根さくらんぼマラソンのときと一分しか変わらないジャン。
 今日はビルドアップ走の練習だったということで…
 いやぁ、つらいレースだった
 でも、ちょっとスピードはついたみたい、それが今日の収穫かな?