授業参観

 今日は午後から、あーことミーノの授業参観。
 ミーノの発表は二番目だということで、先にミーノのクラスへ。
ミーノは私を見つけると、なんだかうれしそうで、どきどきしていて、落ち着きがない様子。でも、クラスの中でのびのび生活している感じが伝わってきて、すごくうれしかった。
 一年生はどのクラスも「一年生になってできるようになったこと」をひとりずつ発表する授業だったみたい。ミーノは新入生代表挨拶をして、すごく緊張したけど、ちゃんとできてうれしかったこと、マラソン大会でがんばったことを堂々とはっぴょうしてた。◎
 帰ってきてからミーノに「発表、どうどうとしてて、すっごくかっこよかったよ」と伝えると、「まあね。八百人の前でも挨拶できるからね。30人くらいだと、余裕だな」などと、生意気なことをぬかす…
 あーこのクラスは、保健体育の授業で、生活リズムの大切さ、みたいなことをやってた。事前におうちの人に少し話してもらう場面がありますなどと、告知があったせいか、参観しているお母さん方も少ないみたい。それにしても、〔生活リズム〕のことなんてねぇ…保育園の0才クラスのときから、嫌になるほどがんばりましょうといわれているので、うちはそこそこがんばっているほうだと思うけど…大きくなればなるほど、習い事や、親の生活リズムにひっぱられて、「早寝、早起き、朝ごはん」を守るのが大変になってくるらしい。大事なことだよね。