ゆきだぁ…

 とうとう雪が降ってきました。子どもたちは大喜びだけど、大人はね。
 冬場は、朝の保育園までの送りが、車だとめっちゃ時間がかかる。
車の雪下ろしをして、渋滞にまきこまれて…
そんなくらいなら、歩いたほうが速い、ということで、今日かられーれ、なーきと歩いて保育園まで通います。
たかだか往復三キロくらいなんだけど、歩いてない、走ってない身にはいいリハビリ。歩きで慣れたら、徐々に走りにしていって、距離も伸ばして、春までには三十分位のランが軽くこなせるようになっていたい!
走れる足に、体にするように、今のオフシーズンにやっとくこと。
 1、ポールストレッチを使っての脊柱周りのリセット
 2、股関節八の字運動でのアップ
 3、セラバンドを使っての足関節の筋トレ、カーフレイズ二種類〔ひらめ筋とヒフク筋〕
 4、足底筋のマッサージと筋トレ〔タオルギャザー〕
5、スクワットなどによる脚力の強化
 6、ピラティスなどによる体幹部の強化

これだけこなすだけでも一時間はかかる。でもなるべく毎日やっときたいものばかり。
これにプラスして、水泳のために、
 7、チューブを利用した肩のインナーマッスルの筋トレ
 8、主に背筋をメインとした筋トレ

これらの地道なトレーニングが、シーズン中のパフォーマンスを支えてくれると思うと、…がんばろ。

 それから、また一月から○くべいさんで、バイトさせてもらえることになりました。
いろいろあってやめたけど、ずっと働いてないのもまずいわけだし、ここより私的に条件のあった〔平日の昼間の二、三時間だけの仕事〕職場はないので、パートを募集してると聞いて、勇気をだして、お願いしにいってみました。
やめるときに、マスターを傷つけてしまうこともいってしまったのに、また雇ってくれたマスターに感謝。
がんばってはたらきまする。
 トレーニングに、バイトに、来年も忙しくなりそう。