大掃除

 年末に大掃除なんて、ここ何年もやってないなぁ…
仏教的な意味合いがあるのかもしれないけれど、掃除なら春になって、暖かくなってからのほうが効率がいいし…
 と、今年もしないつもりでいた。
 いつも行っているRジムは昨日から二日までお休み。それならばと、Jフィットの回数券を買っておいたので、Rジムがお休みの間、Kイントラのファイドーとか、メガダンスとかうけまくるぞ、と意気込んでいたのだが、昨日家族でスキーをしに行ったら、なんか調子悪い。残念ながら、ファイドーとかコンバットとか受けられる体調じゃないな、ということでジムに行くのは断念。
 で、午前中はだらだらしてたんだけど、なんとなく台所周りの汚れが気になってしまって…
 発作的に一人で大掃除を始めちゃいました。台所と、冷蔵庫の中と、食料置き場。一日の最後に風呂に入りながらもお風呂の壁の掃除。
 きれいになると、やっぱりきもちいい。
 でも、かなり鬼気迫る感じでがんばってたらしく、バウアからは「なんかこわい。それなら『すいませーん、ジムにいってきまーす』ってジムに行ってもらってたほうがよかったかも」なんていわれちゃいました。
 しっ失礼な。
 夕ご飯は自家製手打ちそば、私はてんぷら揚げるのに必死で、そばうちはできずにそば切りと湯でを担当しました。うちのそばはうんまいです。ばうあ、あーこ、みーのの三人で打って、食べ比べたけど、今年はミーノのが一番かな?