プラネタリユウム

 今日はなーきとれーれのクラスに保育参加。今年最後のプール保育参加だなっと思って、気合入れてたら、なんとプールは先週でおしまい。今日は村山までプラネタリウムを見に行くそーな。
 私、プラネタリウムなんて、何年ぶりなんだ?
 夏の星座の解説をしてもらって、子供向けのちょっとしたアニメをみて、三十分ほどでおしまい。
私は、結構面白かったけど、子供たちは、星のお話より、BGでつかってたシンケンジャー忍たまらん太郎の歌の方に興味がいっちゃったみたい〔笑〕
 お昼は紅花スポーツパークで、お弁当開き。ほんと広々とした公園で、きっもちいい。食べた後はアスレチックで遊ぶ、遊ぶ。写真をとってたんだけど、途中から写真を撮るのもやめて、子供と一緒にまじ遊びをしてしまった。
 また保育参加しよっかな