マスターズ水泳

 父は昨日から食事も始まって、超回復〜。自分で、点滴棒を押して、歩けるまでに回復しました。
が、動けるようになってからが、大変なのです。彼は常に、どこかに行かなければならなくなってしまうのです。昏睡状態が長ければ長いほど、トリップの振れ幅もひろーくなる…
 とりあえず私ができることは、なるべく散歩に連れ出して、気分転換をさせる。なるべく自分で歩かせて、リハビリさせる、ことですかねぇ…
 でも、長年の病院付き添いの経験上、一時間半から二時間が限界。それ以上は、こちらがいらいらして、とても身がもたない。私が倒れるわけにはいかないので、朝夕の看護婦さんの交代の時間帯を狙って、それぞれ二時間ずつくらい付き添いをするようにしてます。
 朝のお勤めを終えて、今日は水泳仲間とランチ&練習会。
 コーチにおしえてもらうようになってから、タイムが伸びるようになってきたので、トライアスロンを意識しつつ、今度は水泳のマスターズに出場することにしました。
 目標があると、練習にも身が入るよね。
 標準は11月の大会。マスターズ登録もいらないそうな。ただし、ねらっていた800、1500自由形はその大会ではないらしく、もしかしたら200個人メドレーにエントリーするかも?
 クロールも遅いけど、ほかのはもっと遅いんだけど、大丈夫なんだべが?
 でも、コーチが大丈夫っていうなら、大丈夫なんだろうな。がんばって練習あるのみ。
 マスターズにでるなら、まえにいってたジムに戻ろうかとまたは別のジムか?…と悩んでいたんだけど、個人でもエントリーできるって言うので、とりあえずは今のままがんばろうかと。
 ただプールは今のジムでは思うように練習できないので〔泳ぐレーンが一つしかなくて〕、練習会で使っているプールに一人でかよおうっかな。もちろん自転車で。
 自転車の練習もできて、スイムの練習もする。これ、一石二鳥。
 そんなことをバウアに話したら、「俺が汗水流して、働いているときに、前の道をすいーって走っていって、遊んでくるのかぁ」と怒ってました。〔ちょうどバウアの会社の前の道を通っていくんだよね〕
 ごっごめんね。
 ちなみに今日の練習会では、「ディスタンスの選手はこれくらいは泳がないと」ということで、3000はみっちり泳ぎこみぃ…