友達。

 父は昨日の夕方、排便があって、経過良好ということで、今日から水分可。
 今日はママ友達とランチでございます。
あーこが生後4〜5ヶ月のときに、初ママフリートークというのに参加して、そのとき知り合ったママたち4人といまだにお付き合いをさせてもらっている。かれこれ9年近く。
 それぞれ子供も増え、フルタイムで働いている人もいるし、子供の小学校だって、ほぼばらばら。でも、年に二、三回は飲みに行ったり、ランチをしたり。
 今日はMちゃんと、Nさんと三人でランチ。
 Nさんは、現在第三子を妊娠中。フルタイムで働いていたんだけど、産休に入って、来月の出産に備える日々。
Mちゃんは、きかない〔Mちゃん曰く〕第二子ちゃんが、四月から幼稚園に入って、少しはゆっくりできているのかと思いきや、自分でかもしかクラブを立ち上げたそうで、いろいろ忙しかったらしい。
 二人ともすごいな。私もトライアスロン…で、二人からすごいって言われたけどさ、結局私の自己満足でしかない。そのことで社会貢献してるわけでもないわけだし。
 Mちゃんは、まさに社会貢献、地域社会に貢献してるんだよね。Nさんも、出産自体が社会貢献だし、今は休んでるけど、Nさんは先生だからね…
 今日会えなかった二人だって、それぞれがんばってる。みんな前向きなパワーで、きらきらしてて、すごい。
 そんな友達にあって話をすると、自分もがんばんなきゃって気になるよね。
 で、午後からの病院の付き添いは、怒らないでがんばれました、ちゃんちゃん。