個人レッスン

 午後から市のプールで、Sコーチのコーチをうけた。
どうしてもと私が頼み込んで、既にマスターズでがんがんがんばっているOさんと二人で受けた。
 スイミングクラブにもいったことないし、きちんとした指導を受けたことがないので、私の泳ぎは我流そのもの。もっと楽に速く、長く泳げるはずだと、かなりの期待をもって、レッスンに挑む。
 私のは、やはりかなり無駄が多い泳ぎらしい。だいたいクイックターンはおろか、まともにタッチターンもできない…
 まずは基本のバタ足から。潜水バタ足と、息継ぎして、またもぐるのくりかえし。それからキャッチ泳。これがなかなかできない。心肺機能を高めるために、ブレスの制限を加える。これもかなりくるしい。
 で、ターンの練習も。みっつら、一時間。すごく勉強になった。次回までの課題がはっきりして、これから一週間、みっちり自主トレ。
 ありがとう、Sイントラ。また来週もお願いいたしまする。