バイトのこと

 今日バイト先に、できればやめさせてもらいたい、とのことを言ってきた。
実はこの一ヶ月くらい、このことで悩んでいて、さんざんバウアにも相談にのってもらってきた結果のことで…
言ったらすっきりした。
 昨日の日記に書いたけど、父の状態がかなり不安定で、週に二、三回は呼び出しを食らうようになっているということも、バイトをやめようと思った原因のひとつではある。
 もうすぐ夏休みにはいる子供たちをずっとバウアの実家にあずけっばなしというのも、いかがなものかとおもっていたのもある。
 でも、一番は店長との人間関係ですな。なんてったって、店長と私の二人しかいない。店長は悪い人ではないし、私のこともすごくかってくれてるんだけど、特に最近、ずいぶんプライベートなところまで、聞かれたり、言われたり、答えなかったりすると、「男がいるんじゃないの?」なんてかんぐられたりして、かなりいやだった。新婚さんで、奥さんもいるんだけど、夫婦生活のことまで私にいってきたりして…
 返事しなかったり、まともに相手をしなかったり、冗談ぽくかわしてはきてたんだけど、だんだんエスカレートしてくるもんだから、ここ二週間くらいは、プライベートなことはしゃべんないようにしてたら、きのうそのことをぐずぐす言われてしまって…
 無駄口をたたかない分、一所懸命に働いていたんだけどなぁ…
 で、私切れました。
 感情的になるのも、逆に相手にきれられてもいやなので、店長のお母さんにわざわざたちあってもらって、できるだけ冷静に辞めたい旨と、プライベートを干渉されるのはすごくいやだったんだということを伝えた。
 人の募集をして、後任者が決まり次第、やめるということで、決まり。
 ほんと、すっきりした。