救急車

 バイトを早あがりさせてもらって、一週間ぶりに畑にGo と思ったら、父の入居しているグループホームから留守録が入ってた。
 「朝から不穏状態が続いていて、暴力行為もあるもんだから、とにかく来てもらいたい」と。
行ってみると、確かにどっかに行っちゃっている様子。そのままお任せして、帰るというわけにもいかないので、「畑に行くんだけど、一緒に行くかい?」と尋ねると、そこだけははっきりと、行くというもんだから、父を連れて畑へ。もともと父が好きでやっていた畑なわけだし、懐かしい景色を見れば、少しは落ち着くかな?なんて思っていたわけです。
 向かう車の中で、転寝してしまって、畑についてもまだ眠そうにしている父に、「仕事してくるからね、ここにいてね」といって、私はさやえんどうの収穫へ。
 で、五分もたたないと思うけど、ふと気づくと父がいない。少し歩いて探したけれど、見当たらない。
でも、自分で戻ってくるかもしれないし、仕事の一区切りがついたら、車でさがしにいこうとおもっているうちに、救急車のサイレンが聞こえてくる。どんどん近づいてきて、どうやら近くでとまったみたい。
 もしやと思って、かけつけると、やっぱり父でした。さくらんぼのハウスの脇の草のところで,転んで動けなくなっているところを、さくらんぼ狩りのおばちゃんが見つけてくれて、びっくりして救急車を呼んでくれたとのことらしい。
 意識もはっきりしているし、救急隊員がみてくれたところでも、めだった外傷もない、かなりふかふかなところに倒れたので、まず大丈夫だろうとは思ったんだけど、やっぱり病院につれていってくれるとのこと。
 受け入れ先の病院が見つからなくて、かなーりすったもんだしたのだけれど、結局かかりつけの病院でみてくれるとのこと。私は自分の車で、しっかり信号を守って追いかけました。
 病院でいろいろ検査したけど、やっぱり大丈夫、ということで、そのままグループホームへ。
 ふー、かなりぐったりでした。
 確かに、目を離した私が悪いんだけどー、……
 畑仕事はなんもできなかった。せっかくまどかカップのときにオクラとこだまスイカの苗を見つけて買ってきたので、植えつけようと思っていたのにー
 金曜日にリベンジだな。