つぶやきが多いとき

 相変わらず、ブログの更新はさぼりぎみなのですが、最近やたらつぶやいています。
 ちょっと調子が悪いからだと、自分で気づきました。ビックレースの後になりがちなのですが、体調も崩しちゃうんですが、気持ちも落ち込んじゃうんですね。
「アイアンマンのつくりかた」にかいてあったのですが、レース中、大量の脳内麻薬が分泌されるので、その後リバウンド的に気持ちが落ち込むことは、ままあるようです。
 きついレースの後だと、体もどっかこっか故障していたり、体調を崩したりするので、そのせいかと思っていましたが、脳の中でもそんな変化がおこっているのだと知って、少し気が楽になりました。
 気持ちが落ち込むと、日常のちょっとした用事を果たすのが、すごく億劫になります。買い物も、料理も、掃除も、電話一本でも。
 いつもだったら隙間無く、ちゃっちゃっとかたづけていけることを、いちいち休みながらでないとやれなくなります。
 つぶやきがやたら多いのも、つぶやくことで、自分をはげましながら…ってことですね。
 以前なら、こんな風にだらだらしてしまって、やりたいことの半分もできてない自分が嫌で、さらに落ち込んだりしてましたが、今はもどかしくはあるものの、こんな自分を受け入れることができるようになってきました。
 ゆっくりだけど、日常生活を営めていること、誰かに迷惑かけたりしないでいられること、それで十分なのだと。
 「ロングを目指すなら、こうあるべき」みたいな理想の姿には程遠いのですが、あんまりあせらないでいたら、またばりばり動けるようになるでしょうから、今はゆっくりしましょう。
 で、ばりばりトレーニングできるようになると、パソコンもあけなくなっちゃうので、つぶやくことすらしなくなるし、ブログの更新もさらにしなくなっちゃうんですね。
 ブログが更新されてなかったら、元気になったんだと、あんしんしていてくださいね。[言い訳?]