西沼田遺跡公園と東北大動物園

 残り少ない夏休み。まだまだ子供と遊びますよ。というか、どうせ子供と一緒なら〔トレーニングできないなら〕自分も楽しんじゃったほうがいいもんね。
 ということで、前売り券をゲットしていた移動動物園に行くことにしたんだけど、午前中はなんだか雲行きが怪しい。ので、午前中は天童の西沼田遺跡公園に行ってきました。 
 あーことミーノをつれてきて、勾玉デラックスを作ったのは、二年前になるらしい。
 ここはいろんな体験学習、創作活動ができるんだけど〔有料〕、あー子は数珠玉ブレスレット作り、ミーノはまたまた勾玉つくり、ナオキも勾玉、初挑戦。れーれは縄文土器つくり。それぞれの個性があって、面白いね。
 なんかを作っているときの集中力は、みんなすごい。お昼までにはそれぞれ完成して、みんな大満足。
 動物園にいくぞー!
元フラワーパーク花夢花夢跡地にやってきた移動動物園。確かに規模は小さいんだけど、動物とのふれあいコーナーが充実してて、子供たちは大満足。ウサギやひよこをだっこできるんで、うれしかったみたい。動物たちにはつらいのかもしんないけどね。
 お猿さんのショー、フラミンゴのショーも楽しかったよ。規模の大きい動物園を通り一遍で見て回るより、ゆっくりのんびりできる小さい動物園の方が、子供たちにとっては楽しめるかもしれないなぁ…