竜山登山

 夏休みの間にやりたいと思っていたことに、りゅうざん登山がありました。
 子供たちは保育園で登ったことがあって、私も一人ではあるけれど、子供たちと上ってみたかった。
今日は曇り時々雨の予報で、あまり天気がよくないけれど、だめなら引き換えして来ればいいやと決行。
 牧場の舗装路を登っていって登山口まで行こうと思っていたけど、牧場の入り口には「伝染病予防のため、関係者以外、立ち入り禁止」の張り紙が…
 遠回りになりますが、三百坊の登山口から登ることにしました。雨は降らないでくれたので、暑くなくて、逆に快適に登れます。子供達も山の空気と景色を楽しんでいます。途中沢をこえたり、急な坂をロープを使ってのぼったりしなくてはいけないのですが、それも冒険感覚で楽しんでいきます。

 二時間半ほどかかって、ようやく山頂に着きました。山頂はガスがかかっていて、寒い。
みんなでぶるぶるふるえながら、おにぎりを食べて、一時間半かかって下りました。下りのほうがつらかったみたい。

 それにしても、みんな体力あるなぁ…
 近くの竜山の湯で、ゆっくり汗を流してから、野草園へ。
 1時間ちょっとしかなったけど、木工工作に集中。夏休みの宿題対策でもあるんで、りき入ってます

 夏休み満喫!