トレーニングとお楽しみと花笠と

 今日は五時半起きして、おにぎりをぱくつきながら、朝食と昼食のためのいなり寿司の準備。
 夕べ花笠二日目を踊りきって爆睡しているあーこを残して、久しぶりにバウアとマウンテンでのヒルクライムへ。
 今シーズンは、バウアも自転車通勤をがんばっているので、片道10キロくらいだと勝てないかな?と思っていましたが、ヒルクライムは私の完全勝利でしたね、V
その代わり、ダウンヒルは完敗でしたが…
夫婦で競うように登ったので、かなりへとへとだったけど、バウアとあーこの朝食の準備をして、おにぎりをぱくついたら、一時間のランへ。
 補給してからのラン、というのも一応やっといたほうがいいかと思って…
それにしても、食べてすぐに走るのは、横っ腹が痛くなるなぁ…
 バイクの後のランは、ほんとに足があがらなくて、全然思ったように走れない〔泣〕
 それでもなんとか1時間、走ってきて、お昼ご飯の準備をしたら、プールへ。
 今日はウェットを着て2000泳ぎました。
 われながら、よくがんばりました。
 で、午後はお楽しみの演劇鑑賞!
シベールアリーナで亡くなったつかこうへい先生の劇団による[寝取られ宗介」を見てきました。
 ハイテンションでかつスピード感あふれる舞台に、最初はあっけにとられたけど、ぐいぐいひきこまれて、圧倒されて…面白かったです。
 山形にいるとなかなか演劇を見る機会も少なくて、今まで見たことがある舞台は、わりと正統派のものばっかりでしたが、アングラというか、小劇場物も面白いね。
 時間とお金に制約があるので、なかなか見にいけないけど、やっぱりライブはいいなぁ…
 で、夕方前には帰ってきて、急いで夕ご飯。食べたらあーこの花笠三日目です。今日は私も安全係として参戦です。
 あーこは今日は番傘[大きい和傘みたいなもの]を踊ります。
 私は安全係として、救急セットもって踊りの列についていって、いろいろ世話をしたり、安全をかくほする役目です。去年は山形3日間、天童一日を私も踊りましたが、今年は踊りませんでした。
 こうやってはっぴをきて、踊る人たちを見ていると、自分も踊りたくなるのかもしれないと思っていましたが、自分でも意外な位、踊りたいという気持ちがおきなくてびっくりです。
 あーこの中には、花笠をおどりたいという意思がはっきりあって、私はトライアスロンなんだろうなぁ…
 バウアはマウンテンバイクだし、ミーノはマウンテンと、トライアスロンもやってみたいといっている。
 れーれは柔道やってみたいといっているし、なーきはなんなんだろう…?
 それぞれやりたいことがあるって、すごいことだし、素敵なことだ。
 なんてことを感じながら、花笠の夜は更けていくわけですね…