水上安全法講習会

 ミーノは今日まで、ナーキは明日まで、学校、保育園を休まなければなりません。
 が、今日から3日間、私は朝九時から夕方五時まで水上安全法?の講習会を受けます。みーのとなーきは主人の実家に預かってもらうことになりました。れーれはぶーぶー文句をたれてましたが、有無を言わさず登園です。
 さて、水上安全法Iとは、簡単に言えば、プールの監視員の仕事をするために必要なものらしいです。〔義務じゃないらしいのですが、公的なプールで監視をするためには、ほとんど必須らしい〕水泳仲間のMさんに勧められて、今回受講してみることにしました。〔Mさんはプール監視のバイトをしてます〕
 今日は午前中は学科。午後からはプールでの実技講習でした。
 お昼休憩の一時間を使って、軽く三十分くらい、外をジョグしてきました。とてもいいお天気で、気持ちよかったです。久しぶりの運動で体がかなり重かったけれど…
 午後の実技では、巻き足とか、スカーリング、フィリング、エレメンタリーバックストローク、逆あおり足などの救助に必要な基本的な動作や、順下からヘッドアップスイムで溺者に近づいて、防御の姿勢をとってから、スカーリングで近づいていって、チンプル。までの一連の流れ、などを勉強しました。
 が、いつもの練習のようにがばがば泳ぐわけではないので、体が冷えること冷えること。
 最後に実技検定の中の一つ、500メートル水泳をするはずで、それを心待ちにしていたのですが〔体が温まると思って〕、時間がなくて、私の組はできずに終わってしまいました。
 明日はウェットスーツをもっていこうっと。