みーの、インフルエンザ!

金曜日に熱を出して、学校を早退したみーの。すぐに行った病院で、インフルエンザの検査をしたものの、結果は陰性で、ただの風邪との診断。私も見た感じ、インフルエンザじゃないなと思っていた。
土曜日の朝には熱は下がって、少し頭痛いとは行っていたものの、お昼ご飯から普通に食べてたし、割と元気に過ごしてた。
 今日は、私は午後から赤十字の救急基礎講習を受けに行っていたので〔基礎講習を受けに行く前に、午前中ジムで泳いだんだけどね〕、夕方六時近くまで留守にしてました。帰ってきたら、みーの、発熱。
 ガガーん、休日診療所はもう終わってる。でも、これは明らかにただのかぜじゃない、十中八九インフルエンザだ。そう判断したので、混んでいるとは思ったけど、市立病院の救急外来へ。
 案の定混んでいて、1時間待ちだったけど、みーの君、インフルエンザでした〔がっかり〕
 先生は金曜日の発熱のことも考えて、タミフル処方するのをためらってたんだけど、なんとか押し切って処方してもらいましたよ、タミフル。効いてくれるといいなぁ…