米沢雪灯篭祭り after トライアスロントレーニング

 今日は三連休の中日です。昨日飲み会で午前様だったバウアは、朝食もそこそこにまた寝てます。
 私は大量の料理ストックをつくった後に、友達からかりた「水曜どうでしょう」のDVDを見ながら、ローラーを踏みます。1時間ほど、笑いながら汗だくに。
 昼からは天童のジムで、マスターズ水泳のクラスがあるので、お昼ご飯の準備をした後、お出かけです。
 来週の火曜日にタイム取りをするので、今日の練習はスピードあげあげのメニューでした。距離は1650で、さほどでないんだけど、無酸素領域の運動に極度に弱い私。酸欠で、軽く頭が痛いです。ただがむしゃらに手足を早く動かしても、タイムは伸びず〔泣〕
 ゆっくり泳いでいる分には、泳ぐって気持ちいいんだけど、スピードを上げようとしたとたんに、地獄になるんですなぁ…
 マスターズのクラスが終わったら、さっさと山形のジムに移動して、50分走りました。比較的短い時間だったので、今日は割りとスピードを上げて走ることに。時速8.5から五分ごとに0,5ずつあげていって、10キロになったらできるだけそのスピードをキープしてみました。30分はキープしたかったけど、25分で限界だったな。
 スピードを上げるにはインターバルが必須らしいけど、きついんだよねぇ、インターバル。やんなきゃいけないことはわかってるんだけど、つい、今日みたいな無難な練習に逃げちゃう。明日こそしよう、インターバル!
シャワーもそこそこにいっそいでうちに帰って、子供たちと雪灯篭祭りに出発だ。
 夕ご飯はものの五分で作ったサンドイッチと野菜ジュースをぱくつきながら、米沢に向かいます。ちなみにバウアは今日も飲み会で、私と子供たちのみの旅路。
 夕方五時半に出発して、米沢市役所に到着したのが、七時くらい。そこからシャトルバスで会場に行こうと思っていたら、乗り場には長蛇の列が…1時間まちとのこと。会場まで40分くらいかけて、歩いて向かいます。それでも子供たちは、これからお祭りにいけるという興奮で、楽しさいっぱい。町の中にも雪灯篭があったりするし、楽しく歩いているうちに会場に到着。
 会場は人でごったがえしてまして、こりゃ、迷子になったらさがしだせないぞと、子供たちには絶対私から離れるなと厳命して、屋台ゾーンへ、突入。
 あーことみーのはクレープ、なーきはポップコーン。れーれは焼きとうもろこし。私はバウアにおみやげのぶんもと、中国風のおやきをゲットして、きれいなろうそくを見ながら小休止。

 帰りは30分待ちくらいで、シャトルバスに乗れたので、少しほっ。
 なんだかんだで、うちに帰ってきたのは10時近くだった。つっかれたー
 でも、子供たちが思いのほか、楽しんでくれたから、これもまたよし。