トライアスロンと二七日

 長井のトライアスロンです。
 行きは一緒に出場するNさん家族にのせていってもらいます。わざわざ迎えに来ていただくので、寝坊するわけにはいきません。
そんなんで、緊張してたら、朝四時半には目が覚めてしまいました。睡眠時間が三時間ちょっと…こんなんで大丈夫かなぁ…?
 六時にはNさんが迎えに来てくだって、出発です。バウアと子供たちは第一トランジットには間に合うように、後から応援にきてくれるはずです。
 いつもアップなんぞはほとんどしないのですが、なにか落ち着かなくて、バイクコースを試走に行きました。早朝ライドは理屈ぬきに気持ちいいですなぁ…これでレースじゃなければ最高なんですが…[おいおい]
 スタートは第一ウェーブ、九時スタートです。今年は女性だけ六人のコースとなっています。最初の25Mでしっかり位置取りしないと大変なので、最初から飛ばします。
 スイムはコースの二番手で終えることができました。多分、まあまあ速い方なはず。ウェットは着なかったので、そのままトランジットへ走っていきます。
 今回はトランジットのタイム短縮を目指して、靴下もグローブもつけません。ぜっけんと、サングラス、ヘルメット、シューズをつけたら、自転車を引いてダッシュです。補給用のカーボショッツも背中のポケットに入れました。
 ここから50キロのバイクです。10キロを5週です。途中、タケスポの武田さんや、Nさんのご家族が応援してくれます。ありがとう。
 自分なりにがんばってはいたのですが、バイクではどんどん抜かれてしまいます。酒田の時よりも踏めていません。ヒルクライムではそこそこなのですが、平地でのがんばりが足りないようです。
 それでも酒田のときのように、おしっこしたくなったりもしなかったので、無事にランに突入です。
 が、体が動きません。おなかの左上の辺りがとても痛いです。完全に練習不足ですな。トレーニング不足によるスタミナ切れと、ランの練習不足による、体の重さ…
 やっとバウアと子供達もきてくれて、応援してくれましたが、全然ペースがあげられない
 はだしでシューズをはいたことによって、足裏がすれているらしく、後半は足裏の豆の痛みとの戦いでした。もちろんどんどんぬかれてしまって…本当にみじめな気分でした。
 それでもなんとか歩いたりすることなくフィニッシュ。念願だった、子供たちと手をつないでのゴールを初めてすることができました。
 レース直前に愛用のタイメックスのアイアンマンのベルトが切れてしまって、腕時計をつけずにいったので、自分のタイムがどのくらいだったのか、[どのくらい遅かったのか]わからないです。リザルトを待つことなく、そのままバウアたちと寒河江に向かって、父の二七日の法要です。
 途中、朝日町のりんご温泉で、一息。足の裏の豆に温泉がしみます[笑]
 本当に時間もなくて、お昼ご飯も食べられないで、なんとかお寺さんとの約束の時間に間に合いました。[ほっ]
 なんだか不本意な結果のレースではありましたが、とにかく完走できたことはうれしく思います。
それから、エントリーを許してくれたバウアや子供たち、練習をつけてくれた武田さん、朝乗せて行ってくれたNさん家族、応援してくださったすべての人たち、レース運営のスタッフの方々に感謝です。それからこんなに丈夫な体を与えてくれて、育ててくれた両親に感謝ですね。
 今年のトライアスロンのレースはこれで本当に終わりますが、すべてのことに感謝して、ここからまた新たなるスタートを切らなくちゃ