もりだくさんな日

 今日は9時から西公園で、ランニングクラブの練習会。ロードで自走して行ったので、約一時間のランの後、そのまま二時間弱のツーリングへ。
 風が強くて、進まない。でも、あちらこちら桜が咲き始めてる道を走るのは、とても気持ちがいい。サドルの具合もいいみたい。
さすがに、一時間半くらい乗り続けてたら、すこし痺れが出てきたけど、前みたいにすれて、痛くてつらい、といったようなことはない。
十二時過ぎにうちに戻ってきて、バウアと一時からの授業参観へ。
 あーこは算数の授業で、電卓を使った計算。みーのは道徳の授業だった。あーこはクラス、担任ともに持ち上がり。ミーノはクラス替えしたけど、あーこが一年生の時にお世話になった先生だから、まず安心。二人とも落ち着いて授業受けてたし、大丈夫だなと。
 バウアも書いてたけど、今年は保育園のほうに力が入るからね。学校のほうは、ごめんしてください。
 ということで、PTA総会もごめんしてきてしまって〔内緒ね〕、バウアとケータイヤさんにいったあと、またまた中ノ沢林道に夫婦バトルしに。
 バウアも今シーズンは自転車通勤をしてるから、上るなぁ…登りで勝てなきゃ、勝てないジャン。まっバウアだって、一応Jシリーズに参戦してたくらいだから〔スポーツクラスだけどね〕、バウアが本気で走れば、私が勝てるはずがないんだけど、下りがテクニカルでなくて、距離が長くなれば、まだ私にも勝機があるかな…
 沼のべの森に抜けて、うちへの帰り道、あくまでもオフロードを乗っていきたいバウアにだまされて、20分ほど延々担ぎの登り〔泣〕。自転車では二度とくるまい、と思ったのだが、頂上の神社からの眺めが、圧巻。山形市内が一望できて、まみがさきの満開の桜が見事。疲れも吹っ飛ぶかも。
 今日は走って、漕いで、漕いで、登って、ともりだくさんな日。
 帰ってから、泳ぎも行こうと思ってたけど、さすがにそれはできなかった…