インフルエンザ軟禁

 つまんなーい連休は終わってしまいましたが、まだまだ軟禁状態は続きます。
 あーこのクラスは水曜日まで学級へいさだし、あーこ、なーき、れーれにしても熱が下がって3日間は休まなくてはならないので、今日と明日は休みです。
 熱が下がって、元気をとりもどした子どもたちには、この軟禁状態はつらいみたいね。エネルギーが有り余って、しょっちゅう兄弟げんか…。私はインフルに負けないようにと、やっぱり寝るに限ります。
 今日唯一外出したのは、なーきを整形外科につれていくこと。
右ひじにひびがはいっているなーきが、登園してもいいのかどうか?
どきどきしながら、お医者様にお伺いをたてたところ、「まっいいんじゃない。ひじでなんかしなきゃ」ということだったので、インフルエンザ軟禁がとけたら、みんなそろって登校、登園できることに。
 かなり、ほっ。以前なーきが鎖骨ぽっきりだったときは、一ヶ月保育園お休みしなきゃいけなくて、大変だったのだ。
 いい加減、寝てるのも飽きてきた、どうやらインフルとの戦いは勝てつつあるような気がするんだけど、もう泳ぎたーい、ズンバしたーい。