初トライアスロン

 いよいよ今日がレース当日。
いろいろあって、おとといの夜はほとんど寝れなくて、最悪で…
でも、Aちゃんのおかげで、なんとかもちなおせたもんね。
 で、昨日の夜は爆睡。笑
怪我の光明か?
 四時半起床で、念入りお化粧。日焼け対策をせっせと。お肌の曲がり角を三曲がり半位してるからね、レースといえども焼けたくなーい。
 こどもたちのこともたたき起こして、五時半には出発。
 受付開始の六時半、ぴったりについてレジストレーション。いつものことだけど、全然アップはせずに、ストレッチのみ。それから栄養補給。それからトイレで絞れるだけ絞る。〔汚くてごめん〕レース時間が長いから、これ大事。
 友達からがんばれメールが届いて、うれしかったな。今回はバウアと子供たちの応援もあるし。
 スイムは一組目の第一レーンで。同じレーンで七人泳ぐ。よーいどんで、一斉スタート。ぶつかり合うし、おーバトルじゃぁ。後は抜きつ、抜かれつ必死で泳ぐ。全然周回数なんて数えてなかった。ラスト一周で、頭をピコピコたたかれて、えっもう終わりって感じで、バイクのトランジットへ。
 栄養補給して、靴下はいて、靴はいて、メット、サングラス、手袋、ゼッケン。けっこう時間をとってしまった。
 バイクは私、かなり遅いらしい。抜かれる抜かれる。でも一人だけ、女の人で抜きつ抜かれつした人がいた。私がのぼりで抜いて、けっこう離すんだけど、どうやら私がくだりでだれてしまうらしく、くだりで抜かれて…
で、ランへの直前で抜かれちゃった。
 バイクの半分過ぎから、右の股関節が痛くて、痛くて、ランに入るときには、歩くのもつらい感じ。びっこひきながら歩いてのラン突入。
 かなりゆっくりなペースで歩きから走りへ。でも、走っていたら少し痛さが和らいできた。
 バイクで抜かれた女の人を三人は抜けたかな?
 ランは本当に自分との戦い。このペースで走っていて抜かれたんなら、あきらめます、と思いながら必死で走る。体が本当に重い。でもエイドもあるし、沿道の人も応援してくれるし、もちろんバウアたちもおうえんしてくれていてって思うと、けっこう短く感じた。バイクで同じコースを五週走っているから、残りの距離数がだいたいわかっていたのも、精神的に助かったかな。
 最後、ゴール地点が見えてきたあたりでは、私の前後には誰もいなかったんだけど、自分との戦い、ってことでラストスパート。
 ゴールにバウアと子供たちが待っていてくれて、ほんとうれしかったな。
 タイムは二時間54分55秒。総合60位〔92人中〕、女性で7位〔14人中〕39才以下の部で、32位〔40人中〕
初参加だからこんなもんなのかな?
 大会前に、バウアからは総合で上位半数以内に入ったら、だんなさんの熱い抱擁プレゼント、と言われていたが、抱擁ならず。〔別にいらないって意見も…〕
 バウアいわく、スイムはけっこう泳げる人の部類に入っていたそうな。確かに自己計測で、18分35だった。この前計測したときよりも、45秒も速い。Sコーチのおかげじゃな。
 で、バイクがめちゃ遅。92人中75位。ランが思ったよりもはしれていたらしく、92人中48位。ぜんぜんランの練習ができていなくて、これなら良い方でしょう。
 今年のトライアスロンはこれでおしまい。
来年への課題は、バイクだね。でも、バイクはもっとちゃんと練習すれば、もっと早くなるはず。
 スイムはこのまま Sコーチにしごいてもらえば、大丈夫。ランは、陸上部経験者のバウアいわく、かなりかっちょ悪い走りらしい。これも改善の余地あり。というか、まずは走れる足を作んなきゃ。
 ここからまた、はじまる。というか、やっとスタートラインに立てた気がする。
 ここまでくるにも、いろんな人にささえてもらったな。家族はもちろん、友達、ジムのインストラクターさんたち、大会の運営してくれた人もそうだよね。一人じゃできないこと。ありがたいことです。
 自分がトライアスロンやってみたい、なんてのは自分のわがままでしかない。そのわがままをかなえるために、たくさんの人に協力してもらって、支えてもらって、応援してもらって…感謝です。
 私はもっと速くなりたい。強くなりたい。それよりも、もっとやさしい人になりたい。私も人を応援できる人になりたいな。