東根さくらんぼマラソン

 初マラソン大会でございます。10キロにでました。足首と足の裏の故障で、今シーズン、三回しか走っておりません。先週の飲み会で声をつぶしてしまって、今週は運動そのものもほとんどできませんでした。
 そんなこんなで、完走目指して、でも途中で倒れてもいいくらいの勢いで、最初から飛ばしていこうとがんばりした。
 それにしても、規模の大きな大会です。8700名くらいの参加で、ハーフには4000人、10キロにも約2000人らしいです。
 その2000人の中の一人として走ったわけです。
 初めてなので、自分で10キロをどのくらいのタイムで走れるのかもわからないので、とりあえずスタートは真ん中くらいで。そこから1キロくらいは人ごみの中を縫うようにして走って、気がついたら、「やべっ、これってオーバーペースだ」と思うくらいに、練習では走ったことのないペースで走ってました。疲れてくると、あごが上がる、腰がそる、それをなんとかリカバリーしながら、再び、駐屯地内へ。駐屯地内に戻ってからの1,5キロがきつかった。右の足裏は痛くなる。左のふくらはぎは今にもつりそう。でも、自分が苦しいときは、回りだって苦しいのだぁ、と自分に言い聞かせながら、最後の50メーターはほとんど目をつぶってのラストスパート。〔見ていた知り合いに、すごい形相で走ってたよ、ってつっこまれた…〕
 きっとゴールにバウアがいたら、その場で倒れてたんだろうなぁ…〔でも、バウアと子供たちは寝坊して、応援にまにあわなかったんだず、プン〕
ゴール直後にめまいがするくらい、がんばったのって、はじめてかも
 48分4秒 高校生から39才の女子の部、22位
 大満足の結果でございます。気楽に走れたのが、よかったのかも。トライアスロンに向けての大きな自信になったな。
 来年はハーフででたいでございます。その前にちゃんと走れる足にしましょう。