子ども孝行、親孝行。

 今日はバウアも私もオフ。昨日宣言したとおり、午前中は子どもたちと子ども館にいって、一遊び。
午後はとうちゃんを市民新春寄席に連れて行くのだ。
 今日は七日町で、消防の出初式があるので、朝一で行った子ども館は貸し切り状態。が、うちの子達だけで、かなり騒がしい。私も靴を一緒に脱いで、子どもたちと走り回ること一時間。けっこうどころか、かなりいい運動になった。なにせ、逆立ちや側転までしていたもので。
 午後は子どもたちをバウアに任せて、とうちゃんと市民会館へ。去年は自分の車で連れて行ったが、終演後、駐車場から車を出すのが大変で、今年はホームからタクシーで行くことに。
 車椅子席は端っこではあるが、前列でみられるし、ゆったりしているので、なかなかいい。
 肝心の内容もすこぶるよくって、とうちゃんもいつもは「座りっぱなしで、お尻がいたい」とか「トイレ」とか、落ち着かないのに、今日は集中して見ていた。前座の人も漫才の人も全然知らない人たちだったけど、よかったもんね。とりの三遊亭夢之助師匠はさすが。
 それにしても、落語ってすごい。一人何役もして、時に笑わせて、なかせて、こわがらせて。
 東京の寄席まではなかなかいけないから、せめて山形でいけるときは行っておきたいものだ。