アブなーい

 身も心もぼろぼろのばきばきです。
 そんななか、明日からしばらく雨が続きそうだということで、寒河江の親戚の畑に、梅もぎに行きました。
今年は梅は不作らしい。粒は大きいですが、数は非常に少ない。それでも10キロほどもいで、もらってきました。
 さくらんぼもナポレオンがまだ少し木に残っていました。これで、今年最後だと思って、脚立に登って、一所懸命にさくらんぼもぎをしていたら、
  あっあ゛ーーー
 脚立ごとゆっくり倒れていくではありませんか[驚]
 幸い脚立の中ほどに立っていたので、地面からは1メートル50ぐらいでしょうか?
 脚立につられて、このまま前に倒れてしまっては、手を着いたり、腕をおったり、とにかく大怪我をしてしまうと思って、とっさに自分だけは後ろに倒れるようにしました。お尻からどすん。いたっ
 下は畑なので、どうやら無事にすんだようですが、背中がなにやら、ぐしゃっといったような…
 左ふくらはぎも脚立の足にぶつけたらしい。
 いやー、危ない危ない。皆さん、高いところでの作業は気をつけましょうね[笑]