畑仕事

あーこは卒園児4年生の会で、電車と歩きのたびへ。なーきとれーれは保育園の行事で、田植え。
 で、残りの三人は今日しか畑仕事をするときがないので、いざ、寒河江の畑へ。
 バウアに去年手に入れた耕耘機で、耕してもらっているうちに、ミーノと苗&種の買い付け。一万円近く買いましたよぅ。
荒れ放題だった畑は、バウアの二時間耕運機のおかけで、やっと畑らしくなり、ミーノと二人で植え付けです。
ミーノは几帳面な正確なので、種まきなどはうってつけです。
 朝十時から五時くらいまでかけて、畑の八割に植え付けが完了しました。ふぅ〜
 一日でするには、ちょっとしんどい仕事量だったかも?
 行きは自走でいきましたが、帰りは自転車ごと運んでもらいました…
 荷物を降ろすだけおろして、買い物に行って、あたふたと帰ってみると、はちねえご夫婦がバウアとしゃべってる。
 お二人はビールの買出しに行く途中だったみたい。うちもこれから夕飯だからと、散らかり放題の我が家に招き入れて、そこからは子どもたちも取り混ぜての大宴会。子どもたちは興奮しまくり、バウアは私に遠慮することなく、ビールが飲めて、ウホウホでしたな。私もはちねえに、この間逃したH先生のレッスンのステップをレクチャーしてもらいぃの…
 とにかく楽しかったな。はちねぇご夫妻、懲りたと言わずにまた来てね。〔今度はもうちっと片付けとくからね、反省〕