だんごの木、ゲット

 風邪は昨日よりはいいみたい。きょうからおよごっと。
 
 お昼にK分という、スーパーに行って、水木の枝をゲットしてきました。98円で〔笑〕
去年、ゲットし損ねて、初市で水木の枝だけを買ったら、1500円。
今年は絶対、K分でかっておくぞとねらってたんだもんね。
10日の日に子どもたちと手作りのだんごを飾り付けて、しばらく我が家にかざることになるでしょう。〔狭い我が家には非常に邪魔くさいのだ〕しかーも、手作りのだんごは乾燥してくるとぼろぼろおちてきてしまうし。
 でも、その落ちてきたかけらをせっせと拾い集めておいて、おかきをつくるのが子どもたちの楽しみみたい。
こんなことで喜んでくれるのも、いつまでやら…?と思うと、今のうちがんばっておかなきゃね。