月山登山

 今日は朝から、コーチと二人で山登ります。
 実は去年から月山に登りたくていたんだけど、なかなかその機会も作れず、一人でいくのも、すごくためらっていたので、今回コーチを誘ってみた。快諾してもらって、レッツ登山。
 姥沢小屋の駐車場に着いたのが、九時。そこからリフトで上っていく。リフト降り場のおじさんに、頂上までの時間を尋ねると、「その靴じゃ、雪渓はいけないから、姥が岳のルートで行くと良い」とのこと。ゆっくり登っても二時間半だよ。と教えてくれた。
 行く前からコーチにも登山は汗をかくほど、早くは登らないんだって〔汗が冷えて、体力が消耗するからね〕って自分で言ったくせに、いざ登り始めると、ぐいぐい登る。休憩もしないでひたすら登る。お花畑もきれいなのに、ほとんど立ち止まりもせず、ひたすら前へ。で、ずっとトーク〔笑〕
 最後の上りがきついねぇといいながらも、一時間40分で、登っちゃった。
 頂上でお昼ご飯を食べていたら、ガスがかかってきた。のぼりでかいた汗が冷えて、寒くなってきたみたい。で、下りも「うひょー」とか「ふぉー」とかなんだかわかならい、雄たけびを上げながら、転がり落ちるようにしてがんがん下る。で、その間もずっとトーク。周りの人は、あの二人は何なんだと思ったんじゃないかな?
 のぼりと同じルートを下るつもりでいたんだけど、私が間違ってしまって、雪渓の多い方のルートを下ってきてしまった。
 雪渓で、コーチ、転倒。めったに聞けないコーチの「たすけてぇ」を聞いてしまいました。
 下りは一時間で下ってきてしまったね。
 10年くらい前に兄につれてきてもらったときは、もっとしんどくて、下りでは、ずっと膝笑ってたし、うちに帰ってからも、酸欠で頭が痛くて、えらい思いをしたはずなんだけど、今回はもぅ、終わりって感じ。
ほんと体力ついたな、私。
 水沢温泉に入って、ソフトクリームを食べて、大満足。
 また行こうね、コーチ。
 コーチを送っていって、ジムへ。
 ストレッチ代わりに、ベリーフィットネスを一時間うけて、軽くスイムを。混んでもいたので、ドリルだけを1200。ゆっくり泳いで、体をほぐす。
 私、どんだけスタミナ太郎なんだろ?
 うちに帰ったら、普通に家事もね。