猿回し

 昨日に引き続き、今日は四人ともお弁当です。それだけで嫌気が差すのはわたしだけでしょうか?
 双子たちはお弁当をもって、芸工大に猿回しを見に行くそうな。で、それは昼の部で、なんと夜の部の公演には、私が子どもたちを連れて行くことになってます。みーのが年長の時のママたちにも声がけして、ちょっとした同窓会気分です。
 開演が六時なので、その一時間位前には、お弁当をもっていって、子どもたちを遊ばせながら、夕ご飯も済ませちゃって、などともくろんでいましたが、なんと夕立。
 夕ご飯は、わらわらうちでつめこんで、15分くらい前に到着。しっかり厚着していったら、会場が外から体育館に変更してた。
 あーこの同級生も、れーれたちのクラスメイトも、当然みーのの友達もたくさん来てて、大挨拶大会になってました。帰りしなに私の高校の恩師にまで声をかけられて、世間は狭いな、と。
 お猿さんの芸は楽しかったです。ここ五年くらい、毎年見てるけど、何度見てもいいね。来年も行こうっと。