チェリア de カフェ

 午前中、遊学館に行ってきた。遊学館の中のチェリア主催のお茶会に参加してきた。今回はたまたまお茶会だけれど、毎月一回、いろんな催しをチェリア de カフェと称して開催しているらしい。
 さて、お茶会。私は全くの初めてだ。お茶会といっても、お茶室ではないし、流派も超えた、かなり気軽なものだったらしいが、素人の私にはどきどきものだった。お手前というものも始めてみたし、いけばながどうで、掛け軸がどうで、香合がどうで、なんてのも「はぁーーーー」という感じで、全くわからなかったが、お茶とお菓子はおいしかった。全くの粗忽ものの私だが、日本人のたしなみとして、お茶ぐらいは習っておきたいなーなどと思った。着物も着れるしね。