初、センチュリーラン?

明日は酒田のおしんカップ。ウェットスーツがないためにでられなかった、トライアスロンの大会がある。
でれないのだけれど、トライアスロンの大会がどんなもんなのか、一度みておきたい、ということで、みんなで行くことにした。
 バウアがネットで、会場の酒田港からは少し離れるけれど、いいキャンプ場を見つけてくれて、格安のバンガローが予約できたので、みんなでバンガロー泊することにした。
 で、二日もトレーニングできないのは嫌なので、私は自走していくことに。
13号線から47号を通っていって、約110キロ。途中、13号じゃない、最上川沿いの道を行ったりするので、地図をもって、どきどきの一人で出発。
 土曜なので、13号もすいていて、村山まではかなり順調。道もフラットだから巡航スピードもそれなりにでてて、13号との分岐点まで、約一時間でこれた。金谷からは左に曲がって、最上川沿いを北へと進む。田舎の田んぼ道を気持ちよく走れる。でも、もうおしりは痛いね。長丁場なので、途中一時間ごとの休憩と栄養補給はかなり意識して取ってと。
 大蔵村の村の中を通ってからは、山岳コースです。きつい。きついけど、楽しい。峠を上った後に見える景色は、ほんとすばらしい。じねごでそばを食べたい誘惑にも打ち勝って、やっとでました47号。
 はっきりいって、47号は最低です。主要国道なのに、道幅狭いし、まともな歩道はないし。途中工事はしてるし、トラックが後から後から来て、命がけ。
 47号をそれてからは、またすばらしい道。庄内の開けた感じの道を、気持ちよく走れる。
 キャンプ場までそのまま行こうかとも思ったけれど、お昼過ぎていて、おなかもすいていたので、そこのほんの少し手前の「あいあい平田」という、日帰り温泉でバウアたちと落ち合うことにする。お風呂からの景色がすばらしいらしい。
 すこし高台にあるので、最後のヒルクライム。上ったら子供たちが待っていてくれて、なんかすごくうれしかった。うわさどおりに、お風呂からの景色は庄内平野が見渡せて、最高。すっかり汗だく&粉塵まみれになった体をきれいにして、平田牧場の三元豚のとんかつをくって、大満足。
 後は、バンガローに車でゴー。
 走行距離、110キロ、走行時間四時間半、所要時間五時間でした。